ホストクラブの「オンリーワン」と「ナンバーワン」


Categories :

東京や埼玉ではホストの求人を募集しているのをちらほら見かけるのですが、皆さんがもし、夜の街のホストクラブで働くとしたら、そのお店の「ナンバーワン」になりたいですか?それともお客様の「オンリーワン」になりたいでしょうか?

ホストクラブで働くホストたちの中には、ナンバーワンと呼ばれ、その店の売上を最も上げるエース的存在のホストたちがいます。

彼らの中では、お客様への様々な戦略や演出が行われているのですが、その中の一つ戦略的技術として「誰にも嫌われないというような技術」を習得するメソッドがあるようです。

逆にオンリーワンのホストになりたいという方たちは、自分自身の個性や得意分野を活用することで顧客層を広げることができるようです。この違いはやりお客様側からのストライクゾーンを広げると言ったような意味で「ナンバーワン」を獲得できる確率を上げているのではないでしょうか。

「オンリーワン」をめざす人としては、場合によってはその顧客層の範囲が狭まってしまうので、 世の中的に需要のある「オンリーワン」を目指すことがポイントとなってくるのではないでしょうか。

ファッションなどにおける、アパレル業界などでも、やはり、大量生産を行う衣類などに関しても「オンリーワン」を目指すか、もしくは、人気商品を目指すかによってそのデザインは、大きく変わってくると言われています。顧客ニーズに合わせて変化できるような体制が、ホスト達のような人気商売には必要なのかもしれませんね。